SSブログ

日食網膜症 初期症状 治療法 眼科 [健康・病気]



日食網膜症になっていませんか?
日食網膜症初期症状は?治療法は?
おかしいと思ったら、すぐに眼科へ!
 

21日の金環日食は、日本中が沸きましたね。

日食メガネの売れ行きも凄まじく、前日の20日には
品切れのお店がほとんどでした。

私の近所でも、前日は売っているところが
まったくありませんでした。

昔は、理科の実験などで、ガラス板をろうそくで炙って
すすをつけて、それで太陽を観察したことを
かすかに覚えていますが、本当はそれも危険らしい。

子供のころは、表で遊んでいて、太陽を直視することも
あたように思うんですが・・・

今回はあいにくの曇り天気だったので、
実際には、雲の間からわずかに金環日食が見れたという
状況でしたね。

ここで心配なのは、「日食網膜症」です。

日食網膜症初期症状としては、太陽を観察した当日に
自覚症状が出る場合と、数日後に自覚症状が出る場合があります。

「日食網膜症」の主な初期症状では
視野の中心に黒い影が見えたり
ものがゆがんで見えたりします。

また、視力が低下したり、目の奥が痛くなったり
違和感が出ることもあります。

日食網膜症の治療法については、基本的には
自然回復を待つしかありませんが、
まずは、眼科へ行ってください。

網膜の損傷の状態がひどい場合は、
網膜が剥離されて、修復不可能になることも
あるので、必ず眼科にいきましょう。

また、今年は、天体ショーの年と言われていて、
このあともさまざまな天体ショーがあるので、
日食グラスは捨てずに持っておきましょうね♪

これを機会に、天体の面白さに触れてみましょう。
このDVDがおすすめですよ♪

天文ショー [DVD]《詳細はこちら》










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
最新トレンドニュース早読み!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。